楽し屋

2016年9月 6日 (火)

サイト移転完了

3月に通知が来て以来、早くやらねばと思い続けたサイト移転。
昨夜ようやく完了してホッと一息です。
一通りのリンク確認はしたつもりですが、もし不通になっている場所や間違えている個所があったらお知らせくださいませ。

トップページはシンプルイズベストを合言葉に、あっさり風味に仕上げました。
それに伴い、アルトとムースは卒業です。
あんまり上手く使ってあげられなかったなぁと心残りもありますが、長らくお疲れ様でした、ということで。

結婚狂騒曲も途中になっててすみません(>_<)
続き書かなきゃ、と思うのですが、新作を早く出した方がみなさん嬉しいかなと思いまして…。
そう言いつつの新作も早くはないのですが(汗)
出来そうなところから少しずつ頑張りますので、応援よろしくお願いします!



えーと、近況、近況…タイトルの懐かしさから「ロードス島戦記オンライン」をプレイしています。
と言っても、週に2時間もinすれば多い方、くらいのノロノロペースです。
正式サービス開始と同時に育て始めたキャラが、まだレベルキャップの半分にも行っていない、と言えば、その遅さをお分かり頂けるかも。
ちなみにキャップ解放はすでに2回ほど来ております。

そんなロードス島戦記オンラインが、この8月でリリース半年となりまして。
記念キャンペーンをいろいろやっています。
先月末からは「Ys」とのコラボが始まっていたり、そこそこ盛り上がって…いるのかな?(^^;

そのキャンペーンの中のひとつにログインボーナスがあります。
累計ログイン日数によって、様々なアイテムを貰えるわけです。
貰えるアイテムの中に「バディ」という、連れて歩けるペットのような動物がいます。
その名も猫のバディ「タキシードキャット」!

どんな猫なんだろう?と貰える日をワクワクして待ち、いざ召喚すると、パッと見は黒猫です。
ちょっと歩いていろんな角度から見てみると、胸元と足の白い鉢割れっ子でした。
なるほど、タキシードを着ているようだからタキシードキャットなのですね。
その呼び方、不勉強にして知りませんでした。

つまり、
Cat5

我が家のこれが、タキシードキャット!
…そう呼ぶと、なんだか偉そうですね(笑)

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

やっぱり楽しい

月に一度の更新どころか、3か月以上も放置状態ですみません(汗)。
何をしていたかと言えば、何もしていなかったとしか言いようのない事実が痛い・・・。

サイトの方も業務日誌の公開が一区切りついて、更新が滞っている現状です。
何かしないと!と焦り、クリスマス合わせで何か更新できたらな~と思っていた時に降ってきたネタでSSを書いてみました。
まさかのデイナント話です。

何かクリスマスっぽい話が出来ないかと考えていて、ふと浮かんだのがケーキを前に途方に暮れるデイナントの姿でした。
でも、あの世界にクリスマスはありません。
どうしたものかとこねくり回すうちにひらめきました。
デイナント、確か冬生まれに設定したはず・・・!

誕生日ネタと決めてから、オチもすぐに浮かびました。
実際に書き始めてからは、3時間ほどのスピード完成。
・・・そしてそれを3日かけて書き直し(^^;

大筋は変わっていませんが、だいぶコンパクトになりました。
こんなネタ話で、ダラダラ長くても仕方ないですからね。
短くまとめるスキルは相変わらず無いので苦労はしながらも、久しぶりに物語を綴るのはとても楽しかったです。

ただ、直しに時間がかかったせいで、助っ人さんに校正を頼む時間が無くクリスマスが来てしまったのが非常に不安です。
タイトルがクリスマスというよりバレンタインだ、とか、いろいろアラはあると思いますが、みなさんの優しいスルー力を期待します・・・

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

終了企画、企画中

涼しいというより寒く感じる日が増えてきました。
一気に初秋から晩秋へ季節がワープした感じですね。
早くも部屋にコタツを出したくなる気分です。
でも、この週末はあまり天気が良くなかったので、布団が干せるまでコタツはおあずけです。

なら、布団が干せたらすぐにでもコタツを出せるように部屋の片づけでもすればいいものを、なにをトチ狂ったか、『PO』の終了記念企画を書き始めています(^^;
昨日の昼間から夜にかけて、あーでもないこーでもないとネタを捻り回していました。
普通に1話完結の番外編というのは前作でやったし、違った感じにしたいのですよ。
さらにちょっとゲーム性がある感じがいいな~となど欲張った結果、少し複雑になってしまった気もします(汗)。

同時に人気投票も開催予定!
これも、単に好きなキャラを一人挙げてもらうだけじゃつまらないからと、部門をあれこれ設立。
どんどん自分の首を絞めていきます(笑)。

とりあえず形になってきたので、これもまた助っ人さんにチェックしてもらおうかなぁなどと企んでおります。
もうゲームは終わったのに図々しいと怒られそうですが・・・
だって自分が確認するだけじゃ不安なんですもの~。

早ければ来週にでもスタートしたいです。
・・・みなさんが『PO』のことを忘れないうちに(^^;

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

後半スタート

明日は『プリズム・オリジン』第5回のアクション〆切です。
ゴールデンウイークの最後の締めくくりとして、お忘れなきようお願いいたします。
不幸な出来事で中断もありましたが、後半戦、再開です!

私は赤い日も関係なく、通常通りに仕事に出てました。
実はシーンアルバム用の第3話のイラストをすでにいただいているのですが、そんな事情もあって公開が遅れていてすみません(>_<)
今回はなんと13枚という、以前にも増しての大盤振る舞いなんですよ~。
明日はお休みなので、近日中に公開できるように作業を進める予定です。
どうかお待ち下さいませ!!

加えて、第4話のゲストNPCもラフデザインをいただいています。
アーリウス、ルオーネ、クラウスの3名です。
公開許可が下りましたので、こちらも早急にページを作ろうと思っています。
めちゃくちゃ格好いアーリウスたちを、みなさんにも見ていただきたい!
頑張りますね~。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

無事公開

今日は、『プリズム・オリジン』第3回リアクション公開日です。
先ほどページをアップしてきました!
最長記録更新で、みなさんの反応が楽しみやら怖いやら・・・(^^;
面白がってもらえたら嬉しいのですが、はたして。

明日に配る予定の個別結果は、プリズムのリストは作り終え、個別メッセージを書いているところです。
こちらもいろいろ書きたいことがあったりと、妙に長くなってしまう人もいて難しいです。
基本的に、文章は長くなる人間なんですよね。
ニフティ時代、とあるパティオで長文ライターの称号をいただいたことを思い出します。
あの頃は、文字数制限いっぱいまで書くのが当たり前でした(笑)。

そして個別結果が終われば、次はイラストページですよ!
深夜、ゆっけさんより届いたイラストを見てはニヤニヤする怪しい人になってます。
この喜びは、ぜひみなさんと分けあわねば!
ということで、来週には公開できるといいな~と思いつつ、ぽつぽつタグを打っております。
お年賀ヴィーも同時に収録予定。お楽しみに!

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

リアルプリズム

久しぶりに、土日ともお休みが取れました~。
いつぶりだろう? 少なくとも1ヵ月は前のような。
今日はとてもお天気が良かったのですが、朝寝をしてしまったので洗濯はできず。
明日こそは・・・!

『PO』は、10/31の日曜日に無事に第1話を公開することが出来ました。
ちょうど仕事が立て込んで、家に帰れるかどうかわからない・・・と思い、出社前にアップ。談話室でのお知らせは何とか当日内だった帰宅後となってしまいましたが。
でもとりあえずスケジュールを守れてホッとしました。

しかし、それで終わりではありません。
プリズムによるレベルアップというシステムが導入された今作は、プリズム獲得状況をメールで個別にお送りする必要があります。
プリズムを固定で配るのはつまらないなと、ランダム要素の導入は決めていました。
そこで登場するのが、この「リアルプリズム」~!!

Dices

って、d10こと10面ダイス・・・つまり、0~9までの数が刻まれた10面体のサイコロのことですが(^^;
遥か昔、TRPGをプレイしたいと思ってホビーショップで入手したd10が、まさかこんなところで役に立つとは。
赤と青の2種類で、残念ながら月のプリズムは手持ちにありませんでした(笑)。

初回なので、入手数は全員一律です。
(次回以降は、アクションの成否などによって、入手数も個別に変化する予定)
ひとつふたつではつまらないので、初回は4つと決めていました。
その4つが、どのプリズムになるかをd10で決めるのであります。
ですが、ただ乱数を使って決めるだけでは、PCの適性に沿わないプリズムに偏ってしまう可能性もあります。
そこで、PCごとにプリズムの出現確率に調整を加えます。

といっても、その確率調整はいたって簡単。
太陽、月、星の順に1から10までを適性値で区切り、d10を振って出た目を魔法適性値にあてはめるだけ。
こうすれば、適性が高い魔法のプリズムほど入手しやすいことになりますよね。

たとえば、太陽7、月1、星2のサリアの場合、
1から7が出れば太陽、8が出たら月、9または0が出たら星のプリズムを手に入れたことになるわけです。
ためしに振ってみましょう。
1回目-5、2回目-2、3回目-1、4回目-9
となったので、太陽のプリズムが3個と星のプリズムを1個手に入れたことになります。

とまあ、こんな調子で6人分、ダイスをコロコロと。
この準備は、助っ人さんに校正などをお願いしている間にやっていました。
月曜日の帰宅後に個別のメッセージなどを添えてメールの形にして、送信。
これでようやくひと息です。

あとはアクションが届くまで、みなさんの相談やいただくメールなどを見ながらニマニマしながら過ごす日々が続きます。
あれこれ考えてもらえるのはマスター冥利に尽きます。
そして感想とかを聞くと、頑張って書いてよかったなと思うのです。
これが嬉しくて、作るのはつらいのがわかっててもやめられないんですよね~。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

〆切前夜

ついに、『プリズム・オリジン』の初回登録〆切が明日に迫りました!
何人の参加者さんが集まってくれるのか、ドキドキしています。

最初は、TVゲーム好きが集まった中で、メイルゲームとは何ぞや、という紹介のための全2回という超身内向けの習作から始まりました。
幸いにして楽しんでもらえ、全5回、全8回と期間を延ばしての作品へと続きました。
次にメールでのプレイ時代に入り、参加者さんが知り合いを勧誘してくれたりして人数が増えたため、ゲームサークルとして【楽し屋】と名前を付けての活動を開始。
そこから、プレイの利便性を探ってメーリングリスト利用へシフトし、さらにサイト開設へと道を辿ってきました。

そして今回、また新たな作品を始めることが出来ました。
それは言うまでもなく、助っ人さんたちのおかげです。
私一人では、開始にこぎつけることもできなかったでしょう。
本当にありがとうございます。・・・と同時に、これからもよろしくお願いします(^^;

NPCイラストを描いて下さったゆっけさんは、ご自分のブログでも宣伝をして下さってます。
なんと、PCイラストも描いて下さるみたいですよ?!
もし外見イメージがあるなら、自由設定に詳しく書いてみると反映されるかもしれません。
こんなチャンスめったにないです! お見逃しなく!

【楽し屋】の活動に新たに興味を持って下さった方もいて、嬉しい限りです。
1年間、一緒に楽しく物語を綴っていけたらいいなと思っています。
みなさんの参加を、心よりお待ちしております!

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

登録ひとり目

〆切までまだ2週間もあるのに、なんと参加者さんからキャラクターが届きました!!
とっても嬉しいです~(^^)

反応がないのが一番悲しいので、こうして参加を希望してもらえると本当に励みになります。
お知らせメールを送った人たちは、見てくれたかな~?
今週末はサイトのほうは更新がないのですが、週中でもアップできるものが出来たらどんどん公開していこうと思っていますので、チェックしてみて下さいね。

質問なども、年中無休で受け付けています。
作品に関してわからないこと、気になることがあればお気軽にどうぞ。
掲示板でもメールフォームでも、このブログへのコメントでもかまいませんよ~。
可及的速やかに返答するよう努力します!

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

情報が出揃いました

世間はシルバーウィーク真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は先月半ばからノンストップで絶賛働き中です。
今日も、初めての方とのお仕事をしてきました。
なんとか満足してもらえてようでホッとしています。
喜んでもらえるのって、すごく励みになるんですよね。
それは仕事でも、この【楽し屋】でも同じです。
遊んでくれる人に喜んでもらいたい、楽しんでほしい、そう思って作っています。

今週の更新は「サブアクションについて」でした。
アクションの結果に手に入るプリズムの使用方法を説明しています。
レベルアップのシステムは、楽し屋としては初挑戦なので、どんなことになるか私もドキドキです。
譲渡を利用して思い通りのレベルアップを目指すもよし、手に入るプリズムのみでバクチな成長をしてみるもよし。
楽しんでいただけたらと思います(^^)

開始前の情報としては、これで全部になります。
NPC紹介ページは未開通ですが、こちらは必須情報ではないですしね~。
データ的にかぶるとイヤ、という方もいるかと思って、プロローグに登場する10名を、一覧でお見せする予定です。
なんと、全員がイラスト有りなのです! しかも商業でだってめったに見られないフルカラー!
始まる前から私のテンションが上がりっぱなしです~。
これで参加者が増えてくれたら言うことなしなのですが、果たして・・・。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

スケジュール公開

『プリズム・オリジン』のゲームスケジュールを発表しました~!
のんびりペース過ぎて、丸1年かかることに(^^;
でも、これ以上のペースアップは、アクション期間を削るしかないです。
リアクション作成は、もっと期間が欲しいくらいなので・・・。

今回は、レベルアップシステムのため、アクション〆切前に「サブアクション〆切」があります。
サブアクションって何が出来るんだ、どうすればいいんだ、といったところは、来週の更新をお待ちいただきたく。

スケジュールページには、お世話になっている助っ人さんのお名前を、スタッフリストとして載せさせていただいています。
全員がひらがな3文字のハンドルなのは、狙ったわけではなく偶然なのです。
なんとなく運命を感じます☆

ニコッとタウンでは、NPCコスプレに飽き足らず、寮の部屋の再現までしてしまいました(^^;
誰だストーブが置いてあるとか言ったの!とか愚痴りながらアイテムを購入。・・・学園案内でそう書いたの、私ですけど(爆)。
ナチュラルテイストの2人部屋、というだけですが、いろいろ配置を考えるのは楽しかったです。

『プリズム・オリジン』初回登録〆切は ’10 10/10 です。
奮ってのご参加を、お待ちしております(^^)

| | コメント (0)