日記・コラム・つぶやき

2020年4月11日 (土)

ひっそり

8日に緊急事態宣言が出され、自宅と勤務先が指定範囲に入りました。
会社が基本自宅待機を命じてくれたので、済ませないといけない作業を昨日終えて、今日から5月初旬まで引きこもり生活が始まります。

昨年9月にアキレス腱を切って2週間休んだばかりなのに、また長期のお休みという…
なんだか気が引けるものがありますが、それで出勤して感染広げたら元も子もないですからね。
ぐっとこらえて自宅にいようと思います。

ただ、出かけるわけにもいかないとなると、ひたすら部屋でダラダラしてしまいそうです。
…出かけられる状態でもダラダラする癖に、と言われそうですが(汗)
予定としては、せっかくBD-BOXを買ったのに、まだほとんど見てない「ナイトライダー」を見ようかなと思っています。

昨日は最後の仕事として代々木に行く用事があり、帰りに新宿を経由しました。
デパートはみんな休業で、人通りもさすがに少なかったです。
なかなか無いロケーションだなと、写真を撮ってしまいました。

Synsjyuku20200410

新宿、靖国通りの伊勢丹会館前です。

車は割とたくさん走ってましたね。
写真だとそれほどでもないですが、ちょっと渋滞気味でした。

まだ人類は戦うすべが少ない新型コロナウイルス。
1日も早く、ワクチンや治療薬が出来ますように。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

今年もよろしくお願いします

うっかり、こちらでの新年のあいさつを忘れておりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

毎年恒例の干支土鈴ですが、今年はお得意様の忘年会で干支置き物が当たったので、そちらを飾ることにしました。
カラフルな申です。

Saru

てのひらほどと、なかなかのサイズです。
地味に置く場所に困ったり(^^;
とりあえず一年間、無病息災でよろしくお願いします、申さん。

そしてブログにinしたついでに、去年の秋に載せ損ねた差し入れケーキの写真も入れておきます。

Cake5

ハロウィン時期の仕事の現場でいただいたカップケーキです。
どこのお店も、いろいろと趣向を凝らしてますよね~。
どれを食べるか非常に迷い、結局、ふたつあったオバケをいただきました。
・・・小心者なんですよ(^^;


楽し屋は、小正月でなんとか正月トップを終了させられました。
中身の更新が無くて申し訳ないです・・・。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

半日観光@東京タワー

1週間前の20日、北海道から遊びに来た友人と東京タワーに昇ってきました。
近くまでは良く行くものの、中に入るのは未就学児の頃に家族と行って以来です。

もの凄い行列に何度も並ぶことになりましたが、そのあたりはニコッとの方で書いたのでココログでは割愛。
主に写真を載せて行こうと思います。
というわけで、まずは大展望台から見た東京スカイツリー。

Tower_tree

思ったよりもはっきり見えたのですが、写真だとイマイチですねぇ(^^;
そして足元の増上寺と芝公園。

Tower_siba

この地下に深きものどもが・・・!とか妙な興奮をしてしまいました(by魔人学園)。
更に特別展望台へ昇って、今度は南に目を向けます。

Tower_odaiba

お台場方面。フジテレビ社屋のオブジェも肉眼だと見えました。
画面中央やや右上あたりがそうなのですが・・・
そして特別展望台からのスカイツリー。

Tower_tree2

目線が高くなったぶん、ちょっと見え方が変わったような気がしなくもない、かな。
左手前の赤白の塔は確実に見下ろす視点になってますね。

ぐるりと見て回ったのち、大展望台へ戻って、今度はルックダウンウインドウからの眺めを。
ガラス張りの床から真下が見えるという、高所恐怖症の方はご注意ください、なスポットです。

Tower_lookdown

右下は私の足です。
上に乗ってジャンプしても平気なつくりだそうです。・・・当たり前ですね(^^;
この窓は外周沿いにいくつか点在していて、飛び跳ねてる子供たちがいっぱいいました。

外に出てから、改めてタワーの全景を。

Tower_entrans

先端が切れているのは撮影者の腕がへっぽこだからです・・・(/_T)

東京タワー以外目もくれない、昼前に家を出て夕方には帰る弾丸観光でしたが、久々の仕事以外の外出で楽しかったです。


・・・って、このブログ更新、1年以上ぶり?! ほったらかし過ぎですみません(汗)。
楽し屋の進行状況も微妙に停滞中で申し訳ないです。
仕事でバタバタしすぎていて、文章を考える心のゆとりが無いのですよね~。
そろそろ戻していきたいです。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

庭のカエル

ついこの間、2014年が始まった気がするのに、気付けばもう半分近くが過ぎていました。
談話室に継続用の書き込みをしてからですら、はやひと月半・・・。
月日の経つ速さが恐ろしいです(>_<)

このブログも、すっかり放置状態でした。
休みの日にパソコンに向かって文章を作る、という習慣がすっぽりと抜け落ちてしまっています。
なんとかリハビリしていきたいです。

その第一歩、と言うわけではありませんが、写真のネタが出来たので更新してみました。
庭に出没したガマガエルです。

Frog2

木曜日の朝、塀ぎわのアジサイのかげをのそのそと歩いてました。
ズームで撮ったらかなりぼけぼけになっちゃいましたが、アップがこちら。

Frog3

実はガマカエル、去年すでに庭で母と姉に目撃されていたのです。
何度も「見かけたよ~」と聞くたびに悔しい思いをしていたのが、ようやくじかに見ることが出来ました!
サイズからして同じカエルのようなので、庭かあるいはご近所で越冬したんですね~。

しかし1週間前に、我が家の庭は植木屋さんを入れて、下草を含めてすっかり刈ってしまったばかり。
エサにも隠れ場所にも困るような環境にしてしまってごめんね、という感じです。

猫たちの毒牙に負けず頑張って生き延びて欲しいです。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣2014

新しい年が始まってしまいました・・・。
結局、去年は一年間、何もできなくて申し訳ないです(/_T)
今年は心機一転、気合を入れて楽し屋の活動を再開していきたいと思っております!

健康と平和のオマケにそんなこともお願いしつつ、初詣に行ってきました。
例年通り、地元の鎮守様です。
いつも忘れていて悔しかったのですが、今年はようやくデジカメを持って行くのを忘れずに済んだので、社殿の写真を撮って来ました~。

Synmeisama

うーん、今年は空の青さが今一つだなぁ。
去年や一昨年は、目に染みるほどの鮮やかな青だったのですけれど。
人出は二日にしてはなかなかでした。
参拝より手水場が長蛇の列なのは去年同様。
でも何時間も並ぶほどではなく、風も弱めのおだやかな晴れだったのでホッとしました。

帰りには、いつもの人形屋さんで土鈴を購入しました。
今年は午年ですね。

Uma

ちっちゃな土鈴を、今年も会社に飾ります。
店先で売っていた小さな破魔弓も、おみくじで仕事運が今一つと言われたので購入してみました。

Enngimono

縁起物揃い踏み。
左の達磨は、境内の達磨市で買ったものです。
紫色は芸事上達だそうで、こちらは楽し屋の活動を頑張れるようにと願いを込めて。
これから片目を入れます。
今年の末には両目が揃うようにコツコツ積み重ねていきたいです。

今年一年、みなさんにとって素晴らしい年になりますように・・・!

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

雲間に覗く

ここ半年ほど何かとバタバタしていて、こちらがほったらかしになっていました。
前の記事は3月だよ・・・
たまに覗きに来て下さってる方もいるようなのに、申し訳ありません(>_<)
まだこの調子がしばらくは続きそうです。
それでもニコッとタウンのほうは細々と顔を出してますので、脇のアバターで生存確認して下さいませ(^^;


そんなバタバタの原因の一つである、甘いもの差し入れ大量大型現場が、この秋にもありました。
10/5から10/9まで。
今回は、新しく出来た作業場でのこけら落としでした。
もちろん私は、そこに初めて入りました。
作業場自体は窓のない密閉空間ですが、その外のロビーには大きな窓があり、遠くまで見渡せます。

8日の夕方の事です。
作業の合間にトイレに行っていたスタッフさんのひとりが、「なんか虹っぽいのが出てる」と言いながら戻って来ました。
この日はとてもいい天気で、雨は全く降っていません。
それなのに虹って?と、みんなでぞろぞろとロビーに出ましたところ。
確かに、雲の一部が七色に光っています。
彩雲です。

Saiun2

わかりますでしょうか。
画面左下寄りに、ぼんやり七色の光があります。

Saiun

こちらがアップ。
wikiさんによると、さして珍しくない自然現象らしいのですが、私はこの年にして初めて見ました。
綺麗で不思議な光景に、現場のピリピリしていた雰囲気も少しだけ和らいだように思います。
窓のガラス越しなのが、ちょっと残念でした。
外に出て見るほどは、時間が無かったんですよね~。


差し入れは、例年よりは少なめながら、いろいろいただき美味しかったです♪
いつも可愛い差し入れをくださる方、今回はドーナツでした。
いろいろな動物をかたどったドーナツです。
その方は、差し入れを渡してすぐ帰ってしまわれたのですが、スタッフみんなが「あかねさんはネコね」と気を遣って下さって(笑)。
一匹しかいなかったネコをいただきました~。

Donut

可愛い三毛猫です(^^)
足あとがついているのが芸が細かいですよね。
いつもながら、食べるのがもったいない!
他にはクマ、アザラシ、カエルなどがいて、みんな可愛くて美味しそうでした。


家の中のあれこれ面倒なことは、とりあえず今日で一段落しました。
が、仕事のほうの殺人スケジュールは続行中・・・
楽し屋の新作についてはとても手が付けられない状況です。
それでも、なんとか動かしていきたいなと思っていますので、見捨てずお待ちいただけたらと思います(>_<)

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

2か月ぶりの

気付けば2013年が、すでに2か月以上が過ぎています。
こちらへの書き込みも、新年以来の2か月以上のご無沙汰になってしまいました。
別に倒れていたわけでも何でもなく、ただ怠けていただけという・・・
ニコッとへのinは続けていましたが、こちらだけを見ている方には音信不通ですみませんでした。

謝罪以外に書くこともないというのがまた厳しいこの事実。
とりあえずサイトに業務日誌の+αを公開してきました。
フォーム送信後のNPCたちの会話一覧です。
他愛ない一言ばかりですが、枯れ木も山のにぎわいということで(^^;

シーンアルバムのイラストも、ゆっけさんより数枚届いています。
近いうちに公開できるよう準備していますので、楽しみにお待ち下さいね♪



・・・と、これだけだとそっけないので、先月の誕生日にお仕事仲間さんがくれた猫雑貨の写真でも。

Goods1

手のひらサイズの小物入れです。

Goods2

めっちゃくつろいでいる雰囲気に、こちらも脱力しそうです(笑)。
この写真だとわからないですが、頭には手拭いが乗ってるんですよ~。
会社の棚に飾って、疲れたときに和ませてもらってます。

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりちゃんとした活動が出来ず、楽し屋としては悔いの残る年でした。
2013年は、何か楽しいことを提供できるよう頑張りたいです。
頼りない限りの運営ではありますが、どうかみなさまの応援を、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

サイトの初更新としては昨日、シーンアルバムへイラストを追加しました!
いつから預かっているんだか・・・という作品で、ゆっけさんには非常に申し訳ないことをしてました(汗)。
公開出来て良かったです。
いつもの通りとても素敵なイラストなので、どうぞみなさんご覧下さいね。

日本だけでなく世界的にやや暗い雰囲気のする昨今、少しでもいいことが増えますようにと今年も初詣へ行ってきました。
昨日よりは風の強さはおさまってましたが、吹き付ける風が比較にならないほど冷たい!
あまりの寒さのためか、いつもの鎮守様に来ていた参詣客の数も、ずいぶん少なかったです。
賽銭箱の前へは並ばずに行けるくらいでした。

その代り、なのか、手水場に長蛇の列が。
去年まではそんなことなかったのに、いきなりでビックリです。
常識クイズ的なテレビ番組で日本伝統のしきたりなどか取り上げられることが増えたから、ちゃんと手順を踏まないと、と思う人も増えたのでしょうか。
いいことなのでしょうけれど、あまりに画一的な感じが、なんとなく微妙に思えてしまいました。

お参りをした後、今年もおみくじを引きました。
結果は小吉。「素直に謝る心を持つこと」だそうです。
健康運と勝負運はまずまずで、旅行も吉日を選べばいいらしいです。
勉学には「誘惑多し、自制すべし」とあるのが気になります・・・私に最も足りないもの、それは自制の心(^^;
でもあくまでも指針の一つということで、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

そして今年ももちろん干支土鈴を買って来ました。
人形屋さんの土鈴は一番小さいものが売り切れだったので、一昨年と同じく社務所の土鈴にしました。
社務所の土鈴はカラフルなのが可愛いのですが、今年はやっぱり白ヘビに(^^)

Mi_dorei1

デフォルメ加減も可愛らしさ追求ですね。

Mi_dorei2_2

のほほんとした表情が和みます♪

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

久々のんびり週末

すっかり月一更新と成り果てた裏庭です、こんにちは。
めずらしく土日ともお休み出来た週末、がんばって早起きして洗濯をしたら雨が降って来ました。
しかたなく浴室乾燥機にかけたら、日が射してきました・・・。
これが日ごろの行いというものでしょうか。
ちょっぴりブルーです。

でも、そんなことでいつまでも凹んではいられません!
ゆっけさんからは、続々と素敵なイラストが届いているのです!
メールが届くたびにモニターの前でにやける顔が止まりません。
今日は2枚を公開しましたが、まだ次も控えてます。
お楽しみに!


詰まるのが好きな猫が、今日もまた詰まってました。
Mika4

ただでさえ狭い箱が、サランラップでさらに圧迫されています。
なんでこんな窮屈なところ、と思いますが、それが好きなんですよねぇ。

Mika5

実に気持ちよさそうに眠っています(^^;

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

ぽちぽちタグ打ち中

立秋を過ぎて少し楽になったかと思いきや、じわりじわりと暑さが戻って来ました。
ネットに繋ぐために自室でパソコンを使っていると、熱中症になりそうです。
夏だから、と言えばそれまでですが、もう少し手加減して欲しいと思ってしまいますね。

それでもこの週末はちょっとだけ頑張って、サイト更新用の作業をしています。
久しぶりすぎてタグを忘れてる(苦笑)。
待っている方がいたら申し訳ないですが、「リリアーナを救え!」の顛末ではなくて裏話です。
書いてみたら裏話というより言い訳っぽい感じなのも微妙・・・まあ、全く更新が途絶えるよりはマシだろうということで、ちまちまと書いてます。
今月末か来月頭くらいから、順次公開して行けたらいいなと思っています。


他に報告できることは何もない・・・ので、猫写真を1枚。
R8

なんだかみすぼらしい感じですが、玄関の靴箱の上で寝るアールです。
背後の窓から風が通るらしく、最近のお気に入りの場所です。
ここに置いてあった陶器のシーサー像を下に叩き落としてこのスペースを確保しました・・・。
猫が載れる場所に壊れ物を置いてはいけない、という教訓です。
みなさまも、猫を飼う際にはお気を付けを。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧