ゲーム

2011年1月23日 (日)

ゲームの続編

いい歳になった今でも、ゲームは大好きです。
・・・メイルゲームなんていうドマイナーなゲームを主催するくらいですしね(^^;
TVゲームももちろん好きで、遊ぶ機会は減りましたが、それでも欲しいソフトは山盛りです。
買ったのに手を付けてないソフトもありますよ・・・早く遊びたい・・・!

お気に入りの作品の中には、「続きが出て欲しいな~」と思うものも多いです。
先日までダントツで出て欲しかった「大神」は、DSですが続編が出て願いが叶いました。
これも早く手に入れたい! チビテラスを思う存分愛でたいです!!

それ以外にとなると、ここは開発中止が報じられてしまった「東京魔人学園シリーズ」でしょうか。
三部作の最後だったのですが、知らせを聞いた時には本当にがっかりしました。
一作目の「剣風帖」がとても面白くて、うっかりこの世界観のメイルゲームを作ってしまったくらいハマったのです(汗)。
最終章ということで、非常に楽しみにしていたのに。残念です。

純粋にシリーズ化したら嬉しいかもと思ったのは「采配の行方」ですかね~。
システムとか演出はまんま「逆転裁判」でしたけど、普通に面白く遊べました。
こういう形で他の歴史上の事件なんかを取り上げて、さらにゲームはこうだったけど史実はこう、みたいな資料館的オマケなんかがつくと、ちょっと知識が増えて嬉しいかも、などと思ったものです。

でも、だいたい続編って期待が大きい分、評価のハードルは高くなるものなんですよね。
なので、なかなか満足できるものって少ないです。
そう考えると、安易に続編を希望しない方がいいのかな~などと思ってみたり。
難しいですね。

ということで、コネタマお題からの更新でした。

ブログネタ:
ゲームで続編を作って欲しいタイトルは?参加数拍手



プリズム・オリジンは、現在第3話を書き上げて修正中です。
また、絵師・ゆっけさんより第1話のシーンピックアップイラストが続々到着中!
こちらも手が空き次第、随時公開していきますのでお楽しみに♪

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

PAS社の新作

メイルゲーム会社のPASから、新作案内のパンフレットが届きました。
シリーズ名が入ってないんですけど、プロムナードシリーズですよね? かなり前に交流誌で予告されていた、プロムナード2、3の世界観を引き継ぎ・・・というところが見えるので。
とはいえ、引き継いでいるのは獣人の種族だけっぽいのが、ややがっかり。
国の名前も世界の名前もまったく違って、しかも獣人たちは異邦人の扱いというのでは、ファーダでの冒険を期待していた身としては肩透かしを食らったという気がしてなりません。
基本的な世界観は和風のファンタジーのようですし、まったく別物と思ったほうが良さそうですね。
プロムナードシリーズだとしたら、記念すべき10作目のはずなんですけど、そこにまったく触れられていないのも気になります。

参加料金の高さにも目を見張りました。
いつの間にこんなになっていたのでしょう。キャラクター登録だけで5300円ですよ!
しかも月会費も2400円。交流誌ネスパの料金も含むって、複数キャラ登録する人は、不要な紙資源が届くことになるのでは。
ああ、月会費800円だったプロムナード1の頃が懐かしい・・・。
物価の上昇や参加者の増減などで料金が変わるのは致し方ないとはいえ、全10回に参加すると29300円です。即決するには、ちと厳しい。
でもでも久しぶりに参加する側に回りたいのですー!(爆)

特に、パンフレットの種族一覧の、最後にこっそり載っている「その他の種族・犬」。
気になりすぎます(笑)。
獣人もいいですし、半妖というのも捨てがたい。
キャラの方向としては、前回が元気なねーさんだったので、今度はクール系とかいいな~などと夢想中です。
ミッドナイトバスターズのインターミッションは、わざわざハガキ買うのも、と参加を見送ってしまったので、金色のアルカナロード完結以来、遊んでないんですよ。だからメイルゲームを遊ぶことに飢えてます。
・・・はっ、だから作るほうにも身が入らないのか?!(違)

申し込みの〆切は6/9ということですし、しばらくは悩んでみます。
見に来て下さるほとんどの人には意味不明な内容ですみませんでした(^^;

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

思い出のゲームソフト

最近は時間もなくてあまり遊んでいませんが、TVゲームは大好きです。
RPGとADVを遊ぶことが多いです。
よほどのことがない限りは、たいていのソフトを楽しく遊ぶほうなので、その中から一番を選ぶのは非常に難しいですね。
どのソフトも、それぞれ面白い部分はありますから。
そこをあえて選ぶとしたら、やはり初めての衝撃を受けた作品になるのではないかと思います。

私が初めて遊んだゲームは、PC版の「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」でした。
もともと物語が好きだった私は、ストーリーを自分で進めていくRPGというジャンルに夢中になり、姉と競うようにしてクリアしました。
3回くらいはプレイしたでしょうか。あまりにも気に入り過ぎて、続編の「2」のシステムの改悪ぶりにはガッカリしたものです。
5インチフロッピーのドライブ付きのパソコンが壊れた時にソフトも処分してしまい、もはや遊ぶことができません。PSに移植されたときに買っておけばよかったかなと、少し後悔してます。

その後もFFやDQといったRPGを中心に遊んでいて、初めて遭遇したADVが「東京魔人学園剣風帖」です。
姉に「とにかく面白いからやってみて」とソフトを借り、一気にハマりました。
あまりにハマった結果、その頃のニフティサーブでお世話になっていたゲームサークルさんで布教しまくってみたり(^^;
続編の「外法帖」も面白かったですが、剣風帖にはかなわなかったですね。
シリーズ完結編の第3部はいつ発売になるのか、気になるところです。
このシリーズはバトルパートがタクティカルSLGで、バランスは非常にヌルいんですけど、タクティカルの苦手な私は一戦闘に一時間とかかかるのがザラなので、そこだけがつらいです。

この2作品については、語りだしたら止まりませんので以下自粛(笑)。
他にもお気に入りソフトはいっぱいあります。
最近は乙女ゲーム熱も再燃し、積みゲーが増えていて困ったものです。

ということで、またもコネタマからネタを持ってきた更新になりました(^^;
No.1、と明確に断定は出来ませんが、いろいろなソフトを楽しめるのはありがたいことだなぁと思います。

来週は、もう少し何か実のある話が出来るといいのですが・・・。
頑張ります~。

ブログネタ: あなたの好きなゲームソフトNo.1は何?参加数拍手

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

【アルカナ】目指せ振袖!

ニコッとに入り浸りすぎて、アルカナ・コレクションのクリスマスイベントをすっぽかしてしまいました。
そして何とか気付いたお正月イベントも苦戦中。
日に1時間くらいしかプレイできないと、なかなかアイテムは手に入りませんね・・・。
アルカナサーフィン中に「4日間でコンプ出来た」とブログに書いている方がいらして、いったいどのくらいの時間やり続けたのかと気になりました。

とりあえずアルトは手に入ったものを装備中です。
ぽち袋は、色が気に入ったので、あえて500を。羽子板は、やっぱり女性の絵柄だよねとレイディさん。
臼も手に入れましたが杵がないと付けづらいです(^^;

アルコレにも巫女服はありますが、有料アイテムでした。
去年はドロップ品だったとのことで、古参の方たちはがっかりなさったという話も聞きました。
人気ありますね~、巫女。
ニコッとは無料アイテムでよかった!(笑)

昨日は、数日前に入手した「羽織袴」を男性キャラで参加しているお友だちに差し上げようと、トレードの約束をして、初めて酒場へ行きました。
チャット慣れしてないせいもあって、ろくろく発言できず、居合わせた方に構っていただいたのに返事も出来ず、さらに退室時に挨拶を忘れてしまうなどマナー違反山盛りで、その場にいた方々にはご迷惑をお掛けしてしまいました。
見ていらっしゃらないとは思いますが、せめてこの場で謝罪をさせて下さいませ。
昨晩は大変失礼をいたしました・・・。

地味にプレイを続けていたら、地味にレベルも上がってきました。
イベントは15日までだそうなので、アイテム入手の夢をかけて、そこまではバトルを続けてみようと思います。
・・・でも、これが終わるとたぶんすぐにバレンタインイベントが来て、また欲しいアイテムが~ということになるんですよね(苦笑)。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

アルカナ・コレクション

始めちゃいました(^^;
ずっと気になってるブログパーツだったのですが、つい見に行ったのが運のつき。
気づけば会員登録をしてるじゃないですか・・・。

うん、ゲームのサイトと連動してるブログにゲームのパーツが付いてたっておかしくないよ!と自己弁護(笑)。
デザイン的に浮いてるのは、ニコッとのアバターも一緒だし、ね。

いちおう、楽し屋のマスコットキャラ・アルトをモチーフとしています。
カタカナ名前はすでに使われていると言われてしまったので、アルファベットのつづりで「ALTO」。
三つ編みのつもりでいたのですが、用意された髪形の中にある三つ編みはちょっとイメージが違っていたために変更。ツインテールに惹かれたものの、いかにも萌えキャラっぽくなりそうだと我慢しました(笑)。
装備のイメージをあわせるために、必死で戦闘してお金ためました~。念願の「魔法学校制服♀」を購入して、いざブログにぺたり。
・・・と思ったらゲーム内イベントが始まって、限定のアイテムをドロップしてしまったので、現在、ログアウト中はそちらを装備してます(^^;
あとは手持ち装備で可愛いのが欲しいですね。クエストでネコが拾えるらしいのですが、なかなか落としてくれません。

別にブログパーツとして使わなくても、ゲームそのものは遊べます。
ネットワークゲームの一種ですね。ソロプレイなので時間は自由になりますし、ストーリーもあったりして、キャラを登録してのんびり遊ぶのもありではないかと。
対PCバトルのほうがレベルアップの効率が良いこともあり、サイトにキャラを貼り付けておくと、他の参加者がランダムで訪問してくれてアクセスアップが見込めるということだそうです。
訪れたみんながサイトそのものに興味を持ってくれるとは思えませんが、カウンターは回るので繁盛しているように見える、ということはありそうですね。
不安要素というか問題は、主催会社の責任範囲を超えてネット上をランダムに動くので、いきなり中国語のページに飛んでいたりすることでしょうか。だいたい個人のブログで、ゲーム好きらしいな~とわかるものばかりですけど。
私のキャラは現在、ランダムリンクへ申請中です。誰か来てくれますかね~。

これを貼り付けるにあたり、QRコードを外しました。
もし「絶対になくちゃダメだよ!」という方がいたらご連絡下さい。

すでに大成しないパラメータの割り振りになってますが、魔法使い路線でのんびり育てていこうと思います。
もしプレイしてる方がいたら、どうぞよろしく♪

| | コメント (4)