« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

小春日和

昨日に続いて今日も寒さが緩み、陽射しがとても暖かいです。
室内で日向にいると、暖房がいらないくらいですね。
猫たちも、気持ちよさそうです。

Cats9

3匹揃い踏み。・・・奥のアールは、なんだかわからなくなってますが(^^;
手前は、ミカがリュウをなめてあげているところです。優しさなのか「どけ」と言っているのか、確率は半々・・・(爆)。
左の画面外には、エルも同じように丸まって寝ています。
全員をフレーム内に収めるのには、いまだ成功していません。
少しずつ離れているので、なかなか難しいんですよね~。
でも、せっかく4匹同時に飼っているのだから、いつか、と思っているのです。


今日は、『プリズム・オリジン』第2回のアクション〆切です。
すでに3名からアクションが届いています。
そしてなんと! 新規参加者さんも1名。
談話室の賑わいも含めて、嬉しい盛り上がりに気合が入ります。
明日の仕事の待ち時間にプロットを作るのが、今から楽しみです(^^)

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

開くキーボード

ガジェットは大好きです。
メカメカしいものは、見ているだけでトキメキます。
選んだ仕事も、その趣味嗜好が影響しなかったとは言い切れないですし(^^;

パソコンは、どーんと大きいものもネットブックのコンパクトな姿もイイですね。
ケータイのぱくっと開く仕掛けとかは、初めて見たときはワクワクしました。
ゲーム機も機種によってデザイン色々で、ずらっと揃えたくなります。

しかし、貰えるとしたら何が欲しいかと言われたら、そりゃあ声を大にして言います。

ポメラが欲しいです!

もうニコッとのブログでは何度も主張しまくっているので、ニコ友さんは耳タコだと思いますが(^^;
ポメラは、KINGJIMの発売している、パソコンのメモ帳機能だけを取り出して独立させた電子メモ帳です。
折りたたみ式のキーボードが、まさに私のツボでした。
いつでもどこでも、思いついたらぱっと開いて文章を書けるのですよ~。

何年もずっと欲しい欲しいと言っているのですが、お値段と機能の折り合いで、買うきっかけがつかめずにいるのです。
なので、「貰える」となったら、迷う余地なくこれを選ぶと思います。

ということで、コネタマからのお題ブログでした。
PCでもゲーム機でも音楽プレイヤーでもケータイでもないので、選択肢は「その他」です。

ブログネタ: ガジェットをもらえるとしたら、どれが欲しい?参加数拍手




今日は『プリズム・オリジン』のサブアクション〆切日。
すでに送って下さっている方も多く、この仕掛けを楽しんでもらえているってことかな?と、ちょっと嬉しくなります。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

リアルプリズム

久しぶりに、土日ともお休みが取れました~。
いつぶりだろう? 少なくとも1ヵ月は前のような。
今日はとてもお天気が良かったのですが、朝寝をしてしまったので洗濯はできず。
明日こそは・・・!

『PO』は、10/31の日曜日に無事に第1話を公開することが出来ました。
ちょうど仕事が立て込んで、家に帰れるかどうかわからない・・・と思い、出社前にアップ。談話室でのお知らせは何とか当日内だった帰宅後となってしまいましたが。
でもとりあえずスケジュールを守れてホッとしました。

しかし、それで終わりではありません。
プリズムによるレベルアップというシステムが導入された今作は、プリズム獲得状況をメールで個別にお送りする必要があります。
プリズムを固定で配るのはつまらないなと、ランダム要素の導入は決めていました。
そこで登場するのが、この「リアルプリズム」~!!

Dices

って、d10こと10面ダイス・・・つまり、0~9までの数が刻まれた10面体のサイコロのことですが(^^;
遥か昔、TRPGをプレイしたいと思ってホビーショップで入手したd10が、まさかこんなところで役に立つとは。
赤と青の2種類で、残念ながら月のプリズムは手持ちにありませんでした(笑)。

初回なので、入手数は全員一律です。
(次回以降は、アクションの成否などによって、入手数も個別に変化する予定)
ひとつふたつではつまらないので、初回は4つと決めていました。
その4つが、どのプリズムになるかをd10で決めるのであります。
ですが、ただ乱数を使って決めるだけでは、PCの適性に沿わないプリズムに偏ってしまう可能性もあります。
そこで、PCごとにプリズムの出現確率に調整を加えます。

といっても、その確率調整はいたって簡単。
太陽、月、星の順に1から10までを適性値で区切り、d10を振って出た目を魔法適性値にあてはめるだけ。
こうすれば、適性が高い魔法のプリズムほど入手しやすいことになりますよね。

たとえば、太陽7、月1、星2のサリアの場合、
1から7が出れば太陽、8が出たら月、9または0が出たら星のプリズムを手に入れたことになるわけです。
ためしに振ってみましょう。
1回目-5、2回目-2、3回目-1、4回目-9
となったので、太陽のプリズムが3個と星のプリズムを1個手に入れたことになります。

とまあ、こんな調子で6人分、ダイスをコロコロと。
この準備は、助っ人さんに校正などをお願いしている間にやっていました。
月曜日の帰宅後に個別のメッセージなどを添えてメールの形にして、送信。
これでようやくひと息です。

あとはアクションが届くまで、みなさんの相談やいただくメールなどを見ながらニマニマしながら過ごす日々が続きます。
あれこれ考えてもらえるのはマスター冥利に尽きます。
そして感想とかを聞くと、頑張って書いてよかったなと思うのです。
これが嬉しくて、作るのはつらいのがわかっててもやめられないんですよね~。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »