« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

火狐派です

15年ほど前、初めてインターネットに接続したときに、姉から「IEとかOutlookとかのマイクロソフト製ソフトは、ウイルスに狙われやすいから避けたほうがいいよ」とアドバイスを受けたので、最初からブラウザはネットスケープを使用していました。
メーラーは、パソコン通信時代の巡回ソフト・NIFTERMからNif-X、ニメラへと変遷してます。
数年前、ネスケが更新終了になったことを知り、どうすべきかと思っていたところで、Firefoxは使い勝手がほぼ同じらしいということで導入しました。

正直なところ、どれだけ機能が充実していようと、使いこなすスキルの無い私には、どのブラウザを使ってもほぼ同じなのです。
なので、基本の画面がシンプルなのが気に入ってFirefoxを使い続けています。
アドオンをいろいろ追加したりすればいくらでも凝れるのでしょうけれど、私は追加は一種だけ。
「RedCats(blue flaver)」。ボタンなどが猫の形に変わるアドオンです(^^;
ダウンロード表示では、残り時間のバーに金魚が泳ぎます。可愛いです(笑)。
便利になるようなものとは違っても、なんとなく和むというだけで私にとっては役立ってます。

動作保障をIEに限るサイトは無くもないですが、よほどでない限りは見ることもできないのは稀ですから、困ることはほとんどありません。
どうしても動かなかったら、一応IEもインストールはしてあるので、そちらを立ち上げることもあります。
この間、久しぶりに使ったら、知らないうちにバージョンがあがっててビックリしましたが(苦笑)。

会社はMacで、Safariを使用しています。
この間、OSのバージョンを上げてもらいました。対応してSafariも上がったかな・・・。
地図サイトが見られるようになってるといいなと思います。
今まで、Flashが未対応だったりするのか、まったく表示されず、メールに添付されてきた地図が地図サイトのURLだったりすると、それを見るために右往左往だったのです(^^;
ネットがあるのが当たり前の社会になって、当然見られるだろうと思われてしまうのが、けっこうつらかったりするんですよね。

ということで、コネタマからブログ学園のお題に参加してみました。
なぜって、更新のネタが無いからですヨ・・・(汗)。

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

仲良し

風は強いけど、空気は暖かくて部屋の中は20℃になっています。
上着がいらない気温です。
のーんびりするのに、ちょうどいい気候ですね。

それは猫たちも同じらしく、実に気持ち良さそうに寝ています。
特に、この2匹は仲良しっぷりを発揮中。

Cats6

暖かいんだから、こんなにひっつかなくても、と思うんですけど(苦笑)。
少し前までミカのほうが大きかったのに、いまはもう体格はほとんど一緒です。
リュウ、よく食べるからね・・・。
1匹当たりのエサの量は決めてあって、毎回ちゃんと量ってあげているというのですが、他の子が残すとそれを食べてしまうのは多頭飼いの宿命です。
丸々と肥えても、それはそれで可愛いのが困ったものなんですよね(笑)。

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

抹茶のマフィン

朝から外の現場で仕事があったものの、それは昼過ぎに終わったので社には戻らず直帰しました。
久しぶりの半ドンです・・・って、死語ですね(笑)。
途中で本屋さんに寄って、新書で出ていた三雲岳斗の新刊を購入。電車の中で読みながら帰ってきました。

帰宅したのは午後3時過ぎで、でもそのままだらーっとしてるだけなのもなぁ・・・と考えてふと思い出したのが、通販のフェリシモで届いたケーキキットでした。
ワンボウルで出来る、初心者にお勧めのケーキのレシピと材料がセットになっているものです。
届いたのは数日前でしたが、ヒマになったら作ろう、と放置していました。
しばらく前に始まった甘いものが食べたいサイクルが、しぶとくまだ残っていることですし、古くなる前に焼いてしまおう!と腕まくりです。

レシピは「チョコレートチップ入りの抹茶マフィン」でした。
マフィン用ミックス粉・抹茶パウダー・チョコチップがセットになっていて、卵・牛乳・サラダ油を自分で用意します。
カップもセットになっていて、至れり尽くせりです。
所要時間30分、と書いてあって、んなバカな、と思ったら本当にそのくらいしかかかりませんでした。・・・あ、焼き時間は別ですけど。
できあがりがこちら。

Muffin

失敗する要素が何一つないので、普通においしく焼けました。
さっそく今日のおやつに食べました。明日のおやつにもなる予定です。
残りはたぶん、姉が食べつくしてくれるでしょう(笑)。

マフィン用ミックス粉を使っているため、少し市販品に近い香りがします。
手作り感を求めたい人は、手間がかかっても小麦粉と砂糖を自分で量って作ったほうがいいでしょうね。
チョコチップの主張が思いのほか激しくて抹茶が負け気味だったのも、やや残念でした。チョコチップを全部入れずに残せばよかったかなぁ・・・。

フェリシモは、少しずつ内容の違うものを毎月届ける、という一風変わった通販会社で、このケーキキットも6ヶ月にわたっていろいろなケーキのセットが届く予定になっています。
次は何が来るのか、楽しみです(^^)


楽し屋の新作は、設定をいったん破棄してみました。
世界観の基本はそのままですが、PCが持つことの出来る能力について、もう一度考え直します。
スッキリとまとまらないのは、どこかに矛盾や破綻があるからでしょう。
そしてそれが、調整するだけでどうにかなるレベルではない、と判断しました。
そのせいでまたさらに遅れそうですが、長い目でお待ちいただけますよう、お願いいたします・・・。

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

PAS社の新作

メイルゲーム会社のPASから、新作案内のパンフレットが届きました。
シリーズ名が入ってないんですけど、プロムナードシリーズですよね? かなり前に交流誌で予告されていた、プロムナード2、3の世界観を引き継ぎ・・・というところが見えるので。
とはいえ、引き継いでいるのは獣人の種族だけっぽいのが、ややがっかり。
国の名前も世界の名前もまったく違って、しかも獣人たちは異邦人の扱いというのでは、ファーダでの冒険を期待していた身としては肩透かしを食らったという気がしてなりません。
基本的な世界観は和風のファンタジーのようですし、まったく別物と思ったほうが良さそうですね。
プロムナードシリーズだとしたら、記念すべき10作目のはずなんですけど、そこにまったく触れられていないのも気になります。

参加料金の高さにも目を見張りました。
いつの間にこんなになっていたのでしょう。キャラクター登録だけで5300円ですよ!
しかも月会費も2400円。交流誌ネスパの料金も含むって、複数キャラ登録する人は、不要な紙資源が届くことになるのでは。
ああ、月会費800円だったプロムナード1の頃が懐かしい・・・。
物価の上昇や参加者の増減などで料金が変わるのは致し方ないとはいえ、全10回に参加すると29300円です。即決するには、ちと厳しい。
でもでも久しぶりに参加する側に回りたいのですー!(爆)

特に、パンフレットの種族一覧の、最後にこっそり載っている「その他の種族・犬」。
気になりすぎます(笑)。
獣人もいいですし、半妖というのも捨てがたい。
キャラの方向としては、前回が元気なねーさんだったので、今度はクール系とかいいな~などと夢想中です。
ミッドナイトバスターズのインターミッションは、わざわざハガキ買うのも、と参加を見送ってしまったので、金色のアルカナロード完結以来、遊んでないんですよ。だからメイルゲームを遊ぶことに飢えてます。
・・・はっ、だから作るほうにも身が入らないのか?!(違)

申し込みの〆切は6/9ということですし、しばらくは悩んでみます。
見に来て下さるほとんどの人には意味不明な内容ですみませんでした(^^;

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »