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2010年2月27日 (土)

そもそも何がしたいのか

自分のコンセプト作りに疑問を持ち始めました。

こんばんは。仕事で待ち時間が多いので、その隙に設定を詰めようと思いながらも差し入れの誘惑に負けて何も進んでいないあかねです(汗)。
先週に「次は実のある話を」などと言いましたが、無理でした、すみません・・・。

やってみたいストーリーの方向とやってみたいシステムは何とかかみ合わせたものの、それを大きな世界観に落とし込んだときに、PCの持てる能力の設計が上手く行ってない感じです。
能力のバリエーションの付け方をいろいろ考えてみているのですが、しっくりこなくて・・・。
斬新なものにしなくちゃいけないわけではないので、シンプルに考えていいのでしょうけれど、どうも発想が膠着してます。
もともと私はアイデアを出すのが苦手で、ゲームの最初の設計は何度やっても上達しなくて悔しいです。

ストーリーの大きな流れは作りました。
中心となるNPCも、役割的なところは出来上がり、あとは個性をつけるだけです。
それを活かせる舞台と能力・・・難しいですが、なんとか形にしたいものです。

そんな私を助けて下さる方、大歓迎!!(爆)

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